遠征ちゃん

バンド大好き遠征ちゃんの、ライブハウス忘備録。

HEAVEN'S ROCK 宇都宮

❤︎ キャパシティ

300人。
フロアは縦長のフラット長方形で、ステージの高さも普通に見やすい。ごくごく普通のライブハウス。ステージは広めだから、ドラムも見やすいよ〜。

❤︎ アクセス

JR宇都宮駅 西口から徒歩30分。
ちょっと遠いけど、駅から大通りをずっと直進、一度左折するだけで着くから迷子になることはなし!道のりのオススメスポットは次の項目で!

歩くのがめんどくさい場合は、駅前のバスターミナルから出てるバスで行くのもアリ。 1 / 6 / 7 / 11 / 12 / 13 / 14 番 から 片道10分、運賃は150円。東武宇都宮駅前」で下車。道路が混んでいるときは、プラス2、3分多めに見ておくと安心◎ バスの本数はたくさんあるよ〜!

東武宇都宮線東武宇都宮駅」からは徒歩1分だけど、宇都宮駅には東武宇都宮線は走ってないので、遠征民にとっての「東武宇都宮駅」は 交通手段というより、アクセスの目印。

❤︎ 道のり

徒歩での道のりは、行きはゆるやかな上り坂だけど、私はキャリーでもわりと余裕でした。道路も大きいけど、歩道も広め◎

宇都宮PARCO

私がついつい立ち寄っちゃうところ その1。スタバとか服屋とか楽器屋とか本屋とかラッシュとかヴィレヴァンとか、色々入ってて暇つぶしに最適。あとなんといっても、お手洗いが綺麗。新しめのトイレではないけど、清潔感があって、比較的空いてて、メイク直し用の三面鏡まであるので最強。私のライブ前のメイク直しはだいたいここ。

フォールーラーレコーズ

私がついつい立ち寄っちゃうところ その2。HR宇都宮と宇都宮駅のちょうど中間地点らへん。宇都宮出身バンドを中心に すてきな音楽がたくさん取り揃えられてるCD屋さん。チェーンのCDショップと違って、プロアマや話題は関係なく、いい音楽だけが取り揃えられてるからほんとに楽しいよ〜〜♡♡HR宇都宮のチケットが売られてたり、メッセージノートにはHR宇都宮 出演者もコメント書いてたり、ちっちゃなお店だけど ついつい長居しちゃうお店。フォールーラーと関わりあるバンドが好きなら、一回は絶対行くべき。

8010のフルーツサンド。

私がついつい食べちゃう宇都宮グルメ、8010(パレット)のフルーツサンド。駅ビルのパセオにもお店が入ってて、そこで買えるちょっとお高めの いちごサンドがめちゃくちゃ美味しい。いちごのお土産なんてどこも同じって思っちゃいがちだけど、私のなかで いちごサンドといえば、宇都宮の8010がぶっちぎり優勝。めちゃくちゃ美味しい。パルコにもお店が入ってるみたいだから、いつか行きたいな〜って思ってる!

餃子のお店は、駅の中からたっくさんあるけど、お気に入りは私もまだ開拓中だ〜〜。でもお土産の冷凍餃子さえ美味しいので宇都宮最強。

❤︎ ライブハウスについて

メジャーもアマチュアも、宇都宮でのライブといったらだいたいヘブンズロック!ってイメージ。

フロアは地下で、地上1Fに広めのロビー。ロッカーもたくさんあるよ!フロアから追い出されるのは早いけど、ロビーにはバンドマンが帰るまでいさせてくれるので、余韻に浸れる時間も長くて嬉しい。対応してくれるかはバンドによるけど、比較的に出待ちはしやすいし、ほとんどの確率でバンドワゴンのお見送りができる!

転換中は黒いカーテンが閉まるから見えない。ドリンクカウンターはフロア後方上手側。トイレはまぁまぁ清潔。

❤︎ そのほか

コンビニやファストフードがあんまり近くないから、必要なものは予め買ってから行くべき。

あとお手頃な価格でホテルに泊まりたいって人は、「東横INN東横宇都宮駅西口」がオススメすぎる。HR宇都宮から徒歩1分以内なうえに、駅前の東横INNより安い!

駅前だったらオススメホテルは、サンルート宇都宮。2回泊まったけど、ここ数年でリニューアルしたらしくてめっちゃ綺麗。ネカフェやカプセルホテルはあんまりなさそう。

❤︎ マップ

〒320-0808 栃木県宇都宮市宮園町5-33