遠征ちゃん

バンド大好き遠征ちゃんの、ライブハウス忘備録。

はじめてのライブハウス

(ちょこちょこ編集と付け足しをしています。読みづらくてごめんね。)


遠征ちゃんのブログにアクセスありがとうございます!ここでは、ライブハウス初心者の人向けに、ライブハウスの基本的な話を紹介するよ!

私もライブハウスに行きはじめた最初の頃は、ビクビクしながら行ってたんだけど、軽音部にさえ縁のなかった人たちにとって、はじめてのライブハウスって恐怖じゃないですか?ちょっとでも情報を頭に入れておくと気がラクじゃないですか?

私がはじめてライブハウスに行ったときに、知っててよかった話と、知ってたかった話!参考にしてもらえたら嬉しいです!\(^o^)/

チケットの取り方

このブログに辿り着いてる時点で、きっとなにか行きたいライブがあるのだと思うんだけど、ライブに行く決心がついたら、まずはじめにチケットを取ってみましょう♡♡

チケットの取り方は基本的に4種類。順番に説明していくよ!

  1. プレイガイド
  2. 取り置き
  3. 手売り
  4. 店頭
1. プレイガイド

これは イープラス とか チケットぴあ などの、webサイトでチケットを購入する方法。いちばんメジャーな買い方。バンドのファンの人たちがいちばんよく使うのは イープラスなので、会員登録しておくと便利!イープラスだけで行われる先行販売とかもあるよ!

アイドルのコンサートチケットとかだと「プレイガイドといえば電話」かもしれないけど、バンドのライブは基本的にwebで完結します。

2. 取り置き

これはバンドやイベント主催者にチケットを予約しておいてもらう方法。インディーズバンドのライブは、だいたいプレイガイドか取り置きの二択でチケットを購入します◎

「取り置き可」や「取り置き受付中」と書いてあれば取り置きできるので、直接バンドに リプライ 又は DM 又は HPのメッセージフォーム から連絡をしましょう。

長々メッセージを書く必要はなくて、「行きたいライブの日にち」「ライブハウスの名前」「枚数」「自分の名前」が分かればOK!箇条書きでも全然いいと思う!最後に「取り置きよろしくお願いします。」とか書けば完璧なんじゃない?!

「自分の名前」は『フルネーム』とか指定がない限り、本名でもニックネームでも、Twitterの名前でもなんでも大丈夫!受付で自分で言うのが恥ずかしくない名前なら平気!(笑) 本名が1番無難なのかな。

3. 手売り

これはライブの物販で、直接チケットを購入する方法。バンドマンから直接買えたりするよ!手売りはある場合と ない場合があるし、ライブがまったくの初めての場合は、選択肢から除外しちゃいましょう。

4. 店頭

これは直接ライブハウスに買いにいく方法。これも慣れないうちは選択肢から除外しちゃったほうが良さげ。

ドリンク代

チケットを購入したら、知っておかなければいけないことがひとつ!!ライブハウスでのライブでは必ず、チケット代の他にドリンク代というものがかかります。「1D別」とか「+1D」とか書かれてるのも「チケット代の他にドリンク代がかかりますよ」の意味。

ドリンク代はライブハウスによって異なるけど、だいたい500円か600円。言葉の通り、ドリンク代を払うと、ライブハウスのなかで好きな飲み物を飲むことができます。

ドリンク代を払う理由については ググれば詳しい説明がたくさん出てくると思うけど、簡単に言うと“ライブハウスに払うお金”。入場料みたいなもん。飲み物がいらないからといって支払いを拒否することはできません。

「飲み物を飲むために払うお金」というより、「ドリンク代含めてチケット代。プレイガイドで先に払ったのは内金。」くらいに考えておいたほうがラクだと思う!お金さえ払えば、ドリンクを必ず飲まなきゃだめ!って決まりはないよ〜!

持ち物と準備

ドリンク代がかかることを覚えたら、ライブに行く準備をしましょう。

持ち物は、最低限 財布とスマホ(とチケット)があれば大丈夫!あとは、ライブハウスへ行くとフライヤー(新譜やツアーのチラシ)をたくさんもらうので、A4サイズが入るバッグを持ってると便利!入らなければ拒否もできるけど、最初のうちは持って帰ると記念になるよ〜〜!(笑)

小さなライブハウスは、ビルの一角にあったり、路地裏にあったり、場所が分かりづらいことが多いので、行き方をしっかり調べてから行くと安心でしょう!

服装はすごく悩むと思うんだけど、インディーズバンドのライブの場合は、本当に普段通りで大丈夫!ちょっと浮きそうかなって格好でも大丈夫!不安な場合は、wearとかで下北沢のコーディネートとか調べて参考にするといいかも〜〜!!(下北沢の街に馴染めれば、どこのライブハウスにも馴染める説)あと、ヒールとかボリューミーなスカートとか大きなヘッドアクセサリーとか、周りの人に迷惑がかかる可能性がある格好は避けたほうが良さげ。


準備ができたら、いざ!ライブハウスへ行ってみましょう!

受付

ライブ当日。ライブハウスに着いたら、入り口付近に 今日のイベント名と出演バンドが書かれた看板があるから、写真撮ると記念になるよ(笑)!私は初めてのライブで看板を撮り忘れて、ちょっと後悔してるよ(笑)!

写真を撮っていざライブハウスの中に入ったら、まずはじめに受付を済ませます。「チケットが手元にある場合」と「取り置きの場合」と受付方法が違うから、また順番に説明します。

1. チケットが手元にある場合

プレイガイドや手売りなどで既に手元にチケットがある場合は、チケットを受付の人に差し出してもぎってもらいます。このとき、「お目当のバンドは?」と聞かれるので、好きなバンドの名前を答えましょう。どのバンドのファンがどれだけ入ってるか調べてるだけです。ワンマンライブ以外は、必ず聞かれると思っていていいでしょう。

好きなバンドを答えたら、「ドリンク代が◯◯円になります。」と言ってくれるはずなので、ドリンク代を払います。ドリンク代と引き換えにドリンクチケットと、フライヤーを受け取ったら、あとはライブを楽しむだけ!!!

2. 取り置きの場合

取り置き、つまり手元にはチケットがない状態です。受付にいったら「(好きなバンド)で取り置きしてる、(自分の名前)です」と言いばOK!取り置きされてることが確認できたら、受付の人が「ドリンク代込で◯◯円になります。」と言ってくれるはずなので、ここでお金を払います。

お金と引き換えに チケットの半券、ドリンクチケット、フライヤーを受け取ったら、あとはライブを楽しむだけです!!


他に、チケットの予約をしないで行く「 当日券 」があるけど、必ず入れる保証がないうえに、料金が割高になるので、最初のうちは気にしなくていいと思う!

あと、受付の人によっては、気だるそうなお兄さんとか、奇抜な髪色のギャルとかいるけど、悪い人はいないので堂々としてれば大丈夫!なんとか受付だけは突破して!(笑)

好きなバンドの名前は、フルネームで言わなくても、ファンが呼んでる名称とか分かればそれで平気だよ〜〜


フロアでの過ごし方

受付を済ませ、ちょっと重たい防音の扉を開けたら、あとは自由に音楽を楽しみましょう!…なんて言われても、その自由っていうのが最初のうちは難しいんだよな!わかる!

まず、オールスタンディング自体が初めてでどこにいたらいいか分からない!なんて場合は、壁際にいるのが無難。前の方はライブ常連のファンの人たちがたくさんいるし、後ろの方は関係者が多いから、真ん中らへんの端っこがオススメ(笑)。壁際が埋まってたら、その付近に空いてるスペースにいればいいと思うよ〜〜!

バンドのライブが始まったら、ボーカルの人がよく言うんだけど、「自由に楽しんでいってね!」って、だからそれが難しいんだよな!!!わかる!!!
ライブ中は、音楽に合わせて体揺らしたり、サビで拳あげたり、手でリズム刻んだり、そんなことができると楽しいけど、ぶっちゃけ棒立ちでも全然問題ない。最前列で仏頂面して棒立ちなのはさすがにマズイというか空気読めない人になるけど、最前列でもないなら本当に問題ない。

たまに手を挙げることを強要してくるバンドとかいるけど、そんなやつらクソくらえなので、どうかトラウマにならずに他のバンドも見てみてほしい……

拳あげたり踊ったりは難しくても、クラップ(手拍子)は難易度低いので、まわりがクラップし始めたら合わせてみると楽しいと思う( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎


ひとつのバンドの持ち時間が終わって、次のバンドが始まるまでに「転換」の時間があるんだけど、だいたい一回につき10分くらい。この時間に、ドリンクを交換したり、トイレに行ったり、物販を買いに行ったりできるよ〜〜!ドリンクかスマホを手に持ってると、手持ち無沙汰にならなくていいと思う!(笑)

気をつけたいこと

アイドルやアーティストのコンサートではなかなかないことだけど、バンドのライブは基本的に時間が押します。こっちは終電の時間を1分1秒争ってるというのに、余裕で押します。

お目当のバンドに出演時間を聞けばだいたい教えてくれるけど、オンタイムで始まることは まずないと思っておいたほうがいいでしょう。(そもそも開演時間ピッタリに始まるライブのほうが珍しい。)


ライブハウスによっては、喫煙ブースを設けられてるところもあるけど、基本的にライブハウスは タバコや酒の臭いが染み付く場所だと思っておいたほうがいいでしょう。自分が喫煙者なら大丈夫でしょうが、タバコの臭いが得意ではない人は、お気に入りの良い服とか着てくるのは避けるべき!


雰囲気に慣れれば思ってるほど怖い場所じゃないから頑張って!はじめてのライブハウス、すてきな時間が過ごせますように♡♡♡